塾の日常

短い冬休みの間に

更新日:

数学は計算と方程式、関数のおさらいが重要

今の時期は図形が中心の内容ですが、学年が上がると計算と方程式から始まります。

当然理解したうえで学校の授業、テストも行われるので今のうちにわからないところはなくしておくべきです。新しいことを学ぶのに前学年の勉強をしなければならないという事態は避けましょう。

 

英語は今まで学習したところ全部のおさらい!

学校の授業がストップしている間におさらいをしましょう。

今まで習った文法の基本形、疑問文、否定文、疑問詞との組み合わせ・・

結構な量がありますよね。休みの間にしかできないことです。

 

英語検定を受けるなら単語

知っている単語の量が英語検定を突破する大きな要因です。

単語は時間がかかることです。1月の試験を受けるなら今からやって間に合うかどうかです。

5級を受けるなら中1範囲、4級を受けるなら中2範囲、3級を受けるなら中3範囲の英語を書けなくてもいいので、せめて読めるように予習しなければなりませんね。

リスニング・ライティングも事前に練習するべきなので冬休みを活用して進めていきたいですね。

休み明けテストの点数をあげたいのなら

中学校によっては休み明けテストというものがあります。

冬休みの宿題がテストの内容になりますね。

冬休みが終わる直前に済ましてたり、友達の答えを写していては当然お話になりません。

学校・学年によっては解答を配られてないので(どうやって勉強しろというんですかね)

塾で丸付けをしています。

もうそろそろ終わらせて(現在12月18日)分からないところは私に質問しに持ってくるのがベストですね。

 

追記 どうやら苦情が出て解答が配られたみたいですね。

苦情が出たら解答渡すんですね(;´Д`)

解答渡さない理由があるなら「渡さない」でいいじゃないですか。

理由なかったんですかね。なんなんでしょうかね。

 

ダイエットをしたいなら

水泳ですね。

最近、塾が終わったあと40分泳いでいます。

日々勉強の努力をすることが大事なら私も日々努力してやろうじゃないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生が山田涼介になったら中2の生徒が自習頑張るそうなので、

先生である私は山田涼介になるしかありませんね。

頑張って脂肪を落としてスリムアップしてみます。

 

それでは失礼します。

「友達登録」でブログの更新、無料体験や中学生定期テスト対策講習の詳細をお届けします。
友だち追加

 

宿題をやっているのに成績が上がらない

学校の授業についていけてない

英語数学の点数がガクンと落ちた・・

 

子供にやる気があるのかわからない←違います

結果を出してから初めて「やる気」が出ます。

勉強を始めてみませんか?

無料体験・冬期講習の案内

 

小学生 英算 中学生 英数理社

学習塾 スタディハウス藤島教室

福井県福井市八ツ島町31-508

 

 

 

-塾の日常

Copyright© 福井県福井市の塾<中学生~小3>スタディハウス藤島教室のホームページ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.