中学生の英語勉強法 塾の日常

英検を受ける中学生は塾でも家でも「ランク順シリーズ」を頑張れ!

投稿日:

塾の中学生で英語検定を受ける生徒がチラホラ

1月に英語検定があります。

私の塾でも受ける生徒が何人かいて何したらいいか聞いてきたぞ。

 

私の中で英語検定1次試験を受験する場合の優先順位は

  • 単語
  • 文法
  • ライティング
  • リスニング

ですね。

 

英語検定で出てくる単語というやつは学校で習う単語とはまた別の基準で採用しています。

「出る順パス単」というやつが必須です。本屋に行けばあります。

 

文法に関しては一応5級は中1範囲、4級は中2範囲、3級は中3範囲

になってますがそこまで気にしなくていいかと。

気にしなくていいのですがどの級も要になるのが「中1範囲の文法」を

しっかり理解していることです。

1月ぐらいで中2は4級受けてもいいし、3級受けても受かる生徒はたくさんいます。

 

ライティングは指導を受けなければなりませんね。

接続詞の使い方なんか教科書とは逆になってますから。

 

リスニングもコツがありますしね。どこに注意して聞くべきかなどなど。

 

面接試験は・・まぁ1次突破してからですね^^

 

スマホやタブレット持ってる生徒にはランク順シリーズをインストさせてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、いいんですよ。

まずレベルごとに分かれています。最重要、基本、標準・・てな具合に。

その中で15問ごとにテストしてくれて、採点結果をアプリ内のデータに記録してくれてます。

「来週までにここからここまで100点にしてきてね」

なんて伝えて進度具合をチェックできます。

飽きてきて投げ出してるかどうか私がチェックできますね(*’▽’)

スマホはいつも持ってるから私のチェックから逃げることはできませんしね。

あーこれはいいぞぉ~。

 

 

英検は受けるべきか

受けるべきです。

福井県の高校入試で今、英語3級で5点加点ですか。

これは今見直されつつあってこの先どうなるかわかりませんが。

理由が何であれ試験を受けるなら勉強するんですからバンバン受けましょう。

 

3級なら理想は中2の1月あたりからチャレンジするのがよいかと。

普段英語しっかりやってる子なら合格は充分圏内です。

落ちても高校受験までにとればいいんです。

 

資格持ってるぜみたいな感じで嬉しいですしね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の英語検定で合格した中1の生徒がいました。

勉強で楽しいことや嬉しいことはとてもいいことです。

 

 

それでは失礼します。

 

 

「友達登録」でブログの更新、無料体験や中学生定期テスト対策講習の詳細をお届けします。
友だち追加

 

宿題をやっているのに成績が上がらない

学校の授業についていけてない

英語数学の点数がガクンと落ちた・・

 

子供にやる気があるのかわからない←違います

結果を出してから初めて「やる気」が出ます。

中学生テスト対策勉強会を受けてみませんか?

無料体験と合わせて受けて点数を上げましょう。

中学生テスト対策勉強会の案内

 

小学生 英算 中学生 英数理社

学習塾 スタディハウス藤島教室

福井県福井市八ツ島町31-508

-中学生の英語勉強法, 塾の日常

Copyright© 福井県福井市の塾<中学生~小3>スタディハウス藤島教室のホームページ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.