中学生の勉強法

11月テスト対策はまずテスト直しから始めよう!

投稿日:

 

 

 

 

 

 

 

 

テストボチボチ返ってきてます

半端ねぇ努力して100点とった中1生や

(前回も別の生徒が100点とってました)

テストが難しくて点数が取れなかった生徒など

(点数よりも平均点との差が大事です)

 

報告を受けています(*’▽’)

 

まだ順位が出ていないので結果自体を考えることはできませんが

結果が出た生徒は「それに見合った勉強してた」だし

結果が出なかった生徒は「勉強が足りてない」です。

 

今回良い点数を取った生徒に共通していたことは「授業日以外に質問をこれでもかと持ってきた」です。そして・・

 

  • 解答解説を読んでから質問する
  • 先生の空いている時間に質問する

この自習ルール2点がすごく守られていました。

この2点を守ることは質問に答える先生にとっても質問を持ってくる生徒にとっても重要です。

「わからないところがわからない」では先生が1から教えることになります。これは授業するのと同義ですから、自習室で自分で勉強することと離れています。
また本来の目的である一人で解けるようにすることと離れています。
よ~く解答解説を読んで「ココのこういうところがわからん!」
という質問がベターです。

自分で極力なんとかするというところがテストの点数に出て、今回良い結果が出たのだと思います。

 

塾なので全員に結果を出させてあげたいので、これからも全員に勉強することを要求します。(家でもよいし、塾でもよいです)

 

 

次の確認テスト

次の確認テストはバッチリ今回の1学期期末テストの範囲が含まれているのでまずテスト直しをします。

 

さすがに授業中に授業じゃない子のテスト直しを見ることはできませんので土曜などを使います。

できないところドンドンなくしていきましょう。

 

それでは次のテストも頑張るぞ!(^^)!

 

 

 

 

「友達登録」でブログの更新、無料体験や中学生定期テスト対策講習の詳細をお届けします。
友だち追加

-中学生の勉強法

Copyright© 福井市の塾 スタディハウス藤島教室のページへようこそ  , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.