福井県の高校入試

欠席日数は受験に響くのか

投稿日:

欠席日数は受験のときにどう処理されるかというお話です。

結論から言いますと

受験する学校によって違う

受験する高校によって〇〇日以上欠席した生徒は事情を中学校に聞きます。

その際説明された理由が問題なければ入試の条件は同じになります。

「〇〇日休んでるから厳しめにしたろ!」というのはありません。

 

高校のルールによっては〇〇日以上は絶対だめだ!っていうのもあります。

 

で、何日休むと影響があるかが本題なのですが

 

私はアウトラインの日数までは知りません(^O^)/ 塾の先生ですから

 

基本どこの高校も中学校の先生によく相談してくださいと返答が返ってきます。

担任の先生に聞けばよくわかる

受験する高校がある程度絞れているのであれば担任の先生に聞けば教えてくれると思います。

 

ちなみに受験する高校によっては面接の試験があります。

その際、欠席日数が目立てば必ず質問されます。

正直に答えればよいのです。面接は落とすのが目的ではありませんから。

 

「休みが多いのですが、〇〇高校は受験できますか?」と担任の先生に聞けば動いてくれますので気になる方は聞いてみてください。

 

それでは!

「友達登録」でブログの更新、無料体験や中学生定期テスト対策講習の詳細をお届けします。友だち追加

※塾外生は初めての方のみ無料でテスト対策講座に参加できます。

-福井県の高校入試

Copyright© 福井県福井市の塾<中学生~小3>スタディハウス藤島教室のホームページ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.